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パソコン初心者講座

       パソコンを買ったばかりで、何から始めたらいいかわからない方、
       PCインストラクターの私と一緒に、楽しく学びましょう。

文書作成の基本

★ ページ設定をする

まず、ページ設定をします。

用紙の大きさは、A4なのか、はがきなのか?
用紙の向きは、縦なのか、横なのか?
文字は、横書きなのか、縦書きなのか?
などなど、大まかな設定は、最初にしておきます。

「ファイル」→「ページ設定」でクリックします。




●「用紙」で、用紙サイズを選びます。



●「余白」で、大まかな余白を指定します。 (例えば、はがきの場合は、余白を小さくします。)
 「印刷の向き」で、用紙の向きを指定します。



●「文字数と行数」で、「文字方向」を指定します。
 文字数を指定したい時は、「文字数と行数を指定する」に
 チェックを入れないと指定できません。



全部、設定ができたら、OKします。

特にこだわりがない場合は、標準のままでOKです。(A4 横書き)


★ 文章を、左詰めで入力していく。

細かいことは気にしないで、とりあえず、左詰でどんどん入力していきます。

【 練習 】 次のような文章を入力してみましょう。




【 注意点 】

※ 余白ギリギリまで入力されたら、自動的に次の行に文字は送られていきます。
  文章の途中でエンターを押して改行しないようにしてください。

※ 「拝啓」と入力すると、「敬具」は自動的に入力されます。
  内容は、「拝啓」と「敬具」の間に書くようにしてください。

※ 「記」と入力して確定した後、もう一度エンターすると、自動的に真ん中に配置され
   「以上」が自動的に入力されます。

   「記」と「以上」の間の行に、内容を打つようにしてください。


それでは、この文章を元に、編集していきましょう。